[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天市場

2023 長田神社 茅の輪くぐりに行ってきました

長田神社の本殿前に設置された茅の輪くぐり

令和5年(2023)7月15日~18日まで、長田神社で茅の輪くぐり神事が行われており、地元の神社なので長田神社の茅の輪くぐりに行ってきました😊

長田に引っ越してきてから27年になるんですが、初めて長田神社の茅の輪くぐりをしてきました。こういう神事があることすら知らなくて、今まで自分は何をしてたんだろうと思ったほどです。

長田神社の東側鳥居

さて、家から歩いて10分くらいの距離の場所に長田神社があります。日差しの強い14時頃にお参りに行ったのですが結構人が来てました。

的屋も沢山出ていますが、時間が昼過ぎということもあり準備中が多かったです。

盆踊りの舞台

境内の広場には盆踊りの舞台が設営されており、音響テストみたいなのをしてました。

暑い中お疲れ様です。

長田神社の神門

長田神社の神門には十七日十八日夏越祭と看板が立てかけられています。その奥に茅の輪くぐりが見えて、更にその奥には拝殿が見えます。

そして、神門前で一礼してから奥の境内に入っていきました。

長田神社の茅の輪くぐり

茅の輪くぐりの前に来ると、その左手には茅の輪のくぐり方を説明する板が立てかけられてました。

茅の輪のくぐり方を説明する看板

古歌 水無月の、夏越の祓する人は、千歳の命、延ぶというなり

この古歌を唱えながら

1.茅の輪をくぐり左へ廻る
2.茅の輪をくぐり右へ廻る
3.茅の輪をくぐり左へ廻る
4.茅の輪をくぐり参拝する

と、案内の立て看板が立てかけられてました。

調べてみたら、蘇民将来子孫也(そみんしょうらいしそんなり)を唱えるのが正しいみたいです。

長田神社の拝殿

賽銭箱に100円を投げ入れまして、二礼二拍手し『今年も健康に過ごせますように』と願掛けしてから一礼してお参りを終わりました。

あんどん展

社殿の東側と西側には地元小学校の生徒が作ったあんどんを展示する、あんどん展が開催されており、海の絵やかき氷の絵、船の絵など夏に関連する絵があんどんに描かれていました。

AIで画像生成できる時代になりましたが、子供たちが自分たちの手で描いた絵を見ていると楽しい気持ちになりますよね。

少しずつ絵が上手くなっていく子供もいれば、絵を描かなくなっていく子供もいるわけで。いろんな可能性があります。そういうのを想像すると面白いですよね。

かき氷にシロップを掛けてもらってるところ

さて、最後はかき氷を売ってる的屋でレモンのかき氷を頂きました。300円也。

長田神社の鳥居の台座みたいなところに腰を掛けて食べました。冷たくて美味しかったです😀

長田神社 アクセス

住所:兵庫県神戸市長田区長田町3丁目1-1
電話:078-691-0333


【楽天ランキング1位】開運 護符 風水 蘇民将来 和柄 tシャツ しめ縄 厄払い 開運イラスト ご利益 幸運 和柄tシャツ おもしろtシャツ 伊勢神宮 豊天商店 ホワイト ネイビー M L LL メンズ レディース ※財布 天然石 パワーストーン 龍の置物 金運 ではありません